2016年8月31日水曜日

じめんのボタンのナゾ いちばんえらいボタンをさがせ☆

ほとんどの学校は
今日で夏休みが終わりですね。

夏休みといえば自由研究!

この作品は小学生の自由研究です。
おもしろくてわかりやすい
とてもいい作品だと思います。




画像をクリックすると作品を閲覧できます☆
↓ ↓ ↓

自由研究作品
「じめんのボタンのナゾ いちばんえらいボタンをさがせ」

第29回全国小中学生作品コンクール生活科部門
最高賞「文部科学大臣奨励賞」受賞
作者 富山県富山市立蜷川小学校 2年
本吉 凜菜(もとよし りんな)さん

通学路で地面にたくさんのボタンが
あるのを見つけた凜菜さんが、
そのボタンの正体を探りまとめた作品です。

ボタンの目的や
誰がどうやってつけたかなどの疑問を解決すべく、
ボタンに書いてある
「土地家屋調査士会」に行って、
ボタンが土地の境界を示す
「金ぞくびょう」などであることを知ります。

さらに、もっと大事なえらいボタンがあることを
教えてもらった凜菜さんは、
国土地理院まで出かけ、
 『街区三角点』などの基準点があることも知り、
その街区三角点が
なんと凜菜さんの小学校の屋上にあるという
嬉しい発見に至ります。

ボタンそのもの以上に
「そのち点にふかいいみがあるんだなとわかりました」
というしっかりした結論が見事です。

 日常のふとした疑問を深く探究する姿勢、
そして読み手を引き込む工夫のあるまとめ方が
大変素晴らしい作品です。
 (全国小中学生作品コンクールホームページより)





ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ