2018年6月21日木曜日

第75回 日本土地家屋調査士会連合会 定時総会が開催されました☆

平成30年6月19日(火)・20日(水)に
東京の「東京ドームホテル」にて

第75回 日本土地家屋調査士会連合会 定時総会
が開催されました。




今年の総会ではさまざまな質問があり、その中で、
私に直接大きく関係してくる内容としては、

会計の仕方について
公益法人会計基準に基づいて行うというのがあった。
よって、公に通用する会計にすると認識した。

空き家対策等の問題について
私たち土地家屋調査士の業務に対する社会の「期待」と「注目」は、
今までにないほど高まっていると感じた。

例えば、「所有者不明土地問題」、「管理放棄された土地問題」、
「空き家問題」、「相続登記未了問題」は、
土地家屋調査士の業務に深く密接した問題および、
今後起こり得る南海大地震等に
迅速・的確・適正に対応できるようにするために、
「事前復興」、「早期の災害復興」に
貢献するための活動が必要であると感じた総会でした。

今回は、動議書が提出されたこともあり、
今までになく長くかかった総会でもあった。


ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ