2018年6月19日火曜日

浦戸大橋☆ ~浦戸湾シリーズ①~

高知市種崎桂浜を結ぶ浦戸大橋は、
1972年(昭和47年)7月に開通しました。


元々は有料だった浦戸大橋ですが、当時の日本道路公団
(現西日本高速道路㈱)から高知県に移管され、
2020年(平成14年)7月に償還期限30年が経過したため、
無料で通行できるようになりました。


浦戸大橋ができるまでは、
「県営渡船」により、種崎-桂浜間が結ばれていました。
しかし、大型車等は制限があり、
高知市内を迂回するしかなかったため、浦戸大橋の完成は
大変画期的なものとなりました。



(県営渡船)

「県営渡船」は現在も運航中ですが、
四輪自動車、125㏄を超える自動二輪車は乗船できません。


浦戸湾の眺めを一望できる浦戸大橋。
側面75㎝幅の歩道を徒歩で渡ってみることは
美しい眺めだけではなく、スリルを味わいたい人にもおすすめです。


ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ