2011年5月21日土曜日

トプコンGPT-9003AC・GPT-7003液晶の不具合

 先日測量のため徳島県に行って来た。
二日掛りの測量の予定で、宿泊予約も取り機器の準備も万全、いざ測量とGPT9003AC(トランシット)をセット、なんと液晶タッチパネルの不具合(タッチを認識しない)により測量不可、何をしに来たのか、旅行か?、と思いながらイライラしてくる。と言うのも先月QS3AC(トランシット)を新しくリースにより契約したばかりだ、その購入に至経緯として、当事務所所有のGPT7003(トランシット)がまったく同じ症状により使い物にならなくなったためである、GPT7003は購入後4年弱であり、故障には早い、おかしいと思って居たが、壊れた物は仕方がないと半分諦め購入したところだった。GPT9003ACの症状もGPT7003と同じ状況、GPT9003ACは購入4年と二か月でこの2機はほぼ同時期に購入した物、その2機が同じ症状(時期は若干ずれた)なので納得いかない、全国的にも同じ症状があるのではと思い会務の折りに聞いている、今日も午後から高知県土地家屋調査士協会の理事会である、そこでも聞いてみよう。