2011年8月15日月曜日

携帯電話バッテリーで豆球点灯


本日と明日はお盆休暇を戴きました。
休暇と言っても休み中は子供との自由研究が待っている、そのための休日の様なものである。
で自由研究を何にするかで今日が終わりそうである。

本日の成果はペットボトルで風車を作り、遊ぶうちに風力発電工作構想に発展、それを充電できないかに進化、エコをテーマにソーラーパネル付きのソーラーカーキッドを購入し組み立て走らせても見た。
今はどの様に充電するか模索中、容易にニッカド電池を利用しようかと思いながら、ふとリチュウムイオン電池である携帯のバッテリーに充電できないかと考えて、とりあえず携帯バッテリーを出して見ると定格3.7Vと書いてあった、ひょっと豆球が点灯するか試してみると点灯し家族皆で感激(世間的には常識?)、素人としては進歩した。因みにデジタルカメラのバッテリーでも点灯しました。