2012年6月10日日曜日

梼原町へ測量に

もう24時を過ぎて、忙しかった一週間が終了。

先週は概ね現場(測量)で一週間が終わったが、郊外の仕事が幾つかあり、移動の時間も多かったことで早く感じた一週間であった。

私は仕事で郊外に行くと、地域の何かを感じたいと思い現場周囲を回って見る事にしている。先週の測量の一日は梼原町で、以前測量に行った際食事した雲の上のホテル・レストランを再度見ようと思いながら梼原へ、7年振りに梼原に行ってびっくり、町並みが変っていた、特に役場の周りが激変していた。役場や周囲の建物を見るとわくわくしてきた。竜馬伝のころ変わったのかな?、私は土地家屋調査士の事務所を開業して以来、建築士の業務から離れていて勉強不足なのだろう、ともかく久々にわくわくしながら「梼原町役場」「町の駅ゆすはら」を設計誰だろうと思いながら見学し、帰りに雲の上ホテル・レストランを見学に行くと・・・・・ブリッジ・・・・・おーーーーと思いながら見上げた、思うに下知識がない状態で見る方がインパクトあるのではと思いながら「梼原木製ミュージアム」を見上げ、隈かーーー。
ミュージアム動画を発見

帰って調べると、その他の前2件の建物もくまさんであった。高知市から二時間弱、建築から離れたと言っても、もっと早く見に行けよ~と建築が好きなんだなーと思った一瞬であった。

ブリッジ内部

    外観