2016年9月2日金曜日

モミの木救出作戦☆

事務所に置いてあるモミの木の葉っぱが
茶色くなってきた。



クリスマスに活躍してもらうために
今からなんとか元気を取り戻したい!
と思い救出作戦を練ることにしました。

調べていくと、モミの木は
寒さには非常に強いけれど、
夏の暑さと直射日光は
すごく苦手ということがわかりました!

本来は日光を好むけれど
夏の間だけは、風通しの良い、
半日陰の環境にすると
元気に育ってくれるようです。

水やりに関しては、真夏はもちろんのこと、
他の季節にも土が乾いてくると
鉢底から水が出るくらい
お水をたっぷりと与えてあげましょう!
ということでした。

ただ、水をあげすぎると
加湿になり、根が傷みやすくなるようで
毎日の水やりというわけではなく
土が乾くと水やりということでした。

葉が黄ばんで来たら要注意と書いてあったので
まさにお水が足りなかったのだなぁと。。。

枯れてしまった部分は元に戻らないとのことで
枯れ枝は取り切って、先が生きている枝は、
途中の枯葉をもみとりましょうとのことでした。

あと、堆肥や腐植質がたっぷり入った肥沃な土なら、
追加の肥料は要らないようです。

クリスマスまでには
元気になってほしいなぁ。。。


ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ