2015年7月27日月曜日

リーフ(電気自動車)の購入検討中

 
リーフ(EV)で測量に奈半利まで。
 
乗り心地は静かいいんだなー。
 
バッテリー残が10%になった。


事務所のマーチが古くなったので、買替にリーフ(EV)を検討中

使い勝手を実感して見るため一週間借りて見た。

若干の遠乗りを試みて、土曜日に四万十町、日曜日に阿波池田、本日は奈半利に行って見た。

当然時間を無駄にしないため、業務を兼ねて移動。

四万十町と阿波池田では移動先で充電を行い、問題無く走行。

本日の奈半利往復では燃費の確認と思い、充電を行わずに往復すると残り10%になったが無事帰還。

で、実際使ってみると、燃料は電気で安いが車両費が高いく、充電については、市街地ではさほど心配無く急速充電スポットが存在するも、今日で言えば安芸から東洋町までは無いので遠出は危険である。また、充電の時間が30分で35%程度の充電(少ないがもっと早い充電スポットも存在はする)で写真のように10%になると、少なくとも1時間程度は時間が掛るので、遠出の場合は上手く充電時間を利用できる様に工夫が必要であり、もし充電が他の車と重なると悲惨かな。結果当方には「プラグインハイブリッドカー」がいいのかなー、となり時期尚早かな?。


ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ