2017年7月10日月曜日

平成29年度四国ブロック協議会定時総会が開催されました☆

平成29年7月7日(金)、8日(土)の2日間、
平成29年度土地家屋調査士会四国ブロック協議会定時総会が
松山市にて開催されました。


研修会では早稲田大学法学学術院 教授 山野目章夫氏による
演題「所有者所在不明土地問題を考える」について
講義いただきました。



東北地方太平洋沖地震の復興に基づいて、
復興地土地(高台移転地)等の所有者が相続されずに
残っていた事から、現在の権利者(相続人)を
戸籍より探すも何代にもわたって相続を行っていない故に、

相当数の相続人が存在し、中には相続人が
特定できない等の土地も存在する事から、
復興、高台への移転が困難となり、

仮設住宅での生活が長引くと言った問題に繋がるとの事であり、
該当土地の相続人についても悪気があるわけでもなく、
何代にもわたっての相続の場合は、
当人が相続人であることすら知らない場合もあったりで、
かなり困難を余儀なくされ、復興の足かせとなっている。

よって、相続の大切さや、個人が権利者で無い場合
(実体の無い法人や組合等)の処理について、
実務に直結する内容での講義で
大変参考となる内容でした。

山野目様ありがとうございました。

懇親会ではフラダンスの余興があり、とても華やかであった。
フラダンスを踊ってくださった皆様、ありがとうございました。



また、当番会の愛媛会様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。


ご覧いただき、ありがとうございます。少しでも多くの方に読んでいただけるように、
以下のランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されますので、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村