2010年8月24日火曜日

高知県土地家屋調査士協会総会

 20日、高知県土地家屋調査士協会の定時総会が行われた。
私個人的には、他団体の総会が二件有り当初他の総会にと思ったが、自身が協会の理事でもあり、議長も仰せ付かったもので、当然と言えば当然ですが協会の総会に出席、最近の協会の動向を確認してきました。総会そのものは特に問題も無くスムーズに進行出来ほっとして議長を降壇いたしました。
そのまま懇親会に、参加費無料に誘われ参加、糖尿に足を踏み込んだ人間としてはアルコールを飲まれないにも関わらず誘惑に負けてしまった。

 21日、親戚に不幸、身内に入院してる者も、この夏の暑さは年配の方には辛かったのか、私の周りの方々が耐えられなくなってきたのか、私自身もこの夏は辛い。

 22日、小学校行事で役員の親睦会でそうめん流し、バーべキュー大会を行った、かき氷やスイカ割りその他で大勢で盛り上がったと思っている。ここでのアルコールは控えノンアルコールとお茶(妻がいたからと思う)で過ごしました。夜は家族全員で去年より貯めてあった花火をまとめて行い家族全員での一時を過ごし、夏休みも宿題が心配な終盤になった。

 23日、身内の介護認定調査日で調査立会に病院に行って今後の相談を含め話しをさせていただいた、初めての事ばかりで思う通りの方向には行きそうにはないが、制度の勉強と介護側本人の意思を尊重しながら進めていくしかないと思っている。しかし本人は入院した時からすると助けが要らないほど元気になった。